ベトナムから生放送ゲーム配信

カジュアルゲーマーがベトナムよりゲーム配信ならびにベトナムのゲーム事情をお届けするブログです。

バイオハザードRE:2を初見クリアした感想

f:id:the-gamer-in-VN:20190303235031j:plain

 

こんにちは、ベトナムの名もなきゲーマーです。

 

ついにバイオハザードRE:2をクリアしました!

いやーとても楽しむことができました。

クリア後の感想・レビューを書いていきます。

 

先に結論から申し上げますと、間違いなく買いのゲームです。

ただし人を選ぶというのが正直なところです。

 

仮に点数をつけるとしたら、100点満点中90点くらいかと思います!

それだけ満足感の高い作品でした。

具体的に振り返りたいと思います。

※多少のネタバレありです。クリアしたのはレオン表、難易度Standardです

 

■Good

サバイバルホラーとしての絶妙なバランス

②マッチしたグラフィック・音楽・空気感

 

■Bad

③途中で出現するしつこい敵

 

 

★詳細★

サバイバルホラーとしての絶妙なバランス

今作は歴代のバイオハザードと比較してもかなり難しい部類に入るのではないかと思います。

 

一応、私はバイオハザード0、2、4、5を通常難易度以上でクリアしてますが、おそらく一番死亡した回数が多かったと思います。

 

難しくしている要因の一つは間違いなく敵が固いこと!

以前の記事でも書きましたが、まずゾンビがとにかく強いです。

固いし動きが俊敏で、また横をすり抜けすることが結構難しいです。

 

ヘッドショットを何回しても倒れない、横をすり抜けようとしたらゾンビの掴みの判定が予想以上に長く噛まれる。

この辺りは今作をプレイした方なら覚えがあるのではないでしょうか。

 

そして初見プレイですと初見殺しのシーンが結構あります

それはボス攻略、マップ攻略含めてです。

これらの要素が今作の難易度を高めていると考えます。

 

しかし、この難易度が個人的には絶妙でカプコンがとても上手く調整していると感じました。

確かに難しいのですが、クリアできないほどではないという印象です。

 

弾数は確かに豊富ではないですが、割と敵を倒しながら進めた私でも弾が足りなくなるということはありませんでした。

 

またボス戦に関しても初見殺しの要素が結構強いですが、何度かやり直していると慣れてきて攻略できる難易度になっています。

 

難しいけどクリアしたくなるという、サバイバルホラーゲームとしては良いバランスになっています。

 

 

②マッチしたグラフィック・音楽・空気感

恐怖の演出に一役買っているのが、グラフィックと音楽、それと全てを掛け合わせた空気管です。

グラフィックは実際にプレイしなくても動画等で確認できますが、とにかく綺麗で怖いです。

 

ゾンビの噛みついてくる雰囲気なんかもう嫌になるくらいに怖いです。。。

私はD versionを購入していますが、Zはさらにヤバいと思います。

 

怖さ以外にもグラフィックはかなり驚きがあり、個人的にはレオンが着ている上着が動くのに合わせて揺れていることにも感動しました。

またゾンビに噛まれると体に後が残るのも、地味ですが良い演出だと感じました。

 

そして音楽もとても良かったです。

BGMも良かったのですが、ゾンビの唸り声も四方八方から聞こえてきて、プレイヤーの焦りを誘うような演出になっています。

 

グラフィック・音楽を掛け合わせた雰囲気がまさしくサバイバルホラー、かつバイオハザードでした。

原作ファンの期待も裏切らないような出来だと思います。

 

 

③途中で出現するしつこい敵

唯一Badポイントを挙げるとしたらこれ!

そうです、タイラントです。

 

本当にしつこいです。

逃げても逃げてもすぐにプレイヤーを見つけてぶん投げに来ます

 

あと残念ながら倒すこともできません

跪かせることはできますが、少し経つと起き上がって追跡してきます。

跪かせても特にアイテムはゲットできずに相手にするだけ無駄です。

私は倒しても意味がないことに4回ほど跪かせてから気づきました。。。

 

タイラントが出るタイミングでリッカーがいるマップを通らなくてはいけないのも、非常に嫌らしい設定だと感じました。

タイラント出現以降がゲームの難易度がかなり上がったように思いました。

 

もちろんタイラントが侵入できない部屋がありますし、攻略の仕方はあるので分かれば難しくないですが、初見プレイだとかなり苦戦すると思います。

 

★総評★

■今作に向いている人

・高難易度でもいとわない

・アクションゲームが得意。または好き。

・ホラーゲームが好き

バイオハザードシリーズ、もしくは原作の2が好き

 

■今作に向かない人

・爽快なアクションがしたい

・初見でもすんなりクリアしたい

・ゲームの経験がほとんどなく、難しいゲームはやりたくない

 

 

こんな感じでしょうか!

久しぶりに面白いゲームに出会えたと感じました。

クレア編も今後プレイしていきたいと思います!